[バンブー便り10月号]学園長ブログ~可能性の扉~②-3

2016年12月8日

思いやり収穫祭の貼り絵展示にともない10月から、たけのこコースや小学生個別学習コース、総合学習コースの在籍生の皆さんには、バンブー教室の授業にあわせて貼り絵の指導をさせていただいています。

手の不器用さは子どもたちによってさまざまで、非常に凝った細かい作業を施した素晴らしい作品もあります。紙の切り方や貼り方はあまり細かくないものの、大胆な構図や色彩で、下絵を上回る迫力で見るものを釘づけにした作品も完成に近づいています。

去年から『貼り絵大賞』を新しく創設しました。たけのこクラス、小学生低学年クラス、小学生高校学年クラス、中学生クラスの中から一人ずつ、そして特別賞をふくめた5人の子どもたちを選出する予定です。入賞者には賞品として図書カードと賞状が贈呈されます。
なお発表はバンブー便りの11月号にて掲載する予定です。学園祭以降も実物の作品は、校舎内に展示していますのでご覧ください。

毎年個性的な作品ばかりで、ピカソや岡本太郎のような色合いが力強く、感情がキャンバスからあふれ出るような強烈で印象的な作品がいくつも展示されています。今年も傑作作品が生まれることを期待しています。

11月5日(土)は、春日部市粕壁小学校の体育館講堂にて、午前9時45分より、全学部生による音楽祭を予定しております。小学部・中学部・高等部・大学部の在籍生によるクラス、および学部ごとに楽器演奏や合唱を発表し合い、クラスごとのチームワーク、そして「人を愛すること、思いやること」の感情が合唱を通していかに表現できるかが課題になります。他者をあまり意識することがなかった在籍生徒の皆さんが、クラスメートの歌声をよく聞きながら、自分のパートの音階を意識し、きれいなハーモニーが奏でられるように一生懸命歌う姿こそ、自然学園が教育目標に掲げるソーシャルスキルです。
当日は、在籍生徒の歌やダンスも併せた素晴らしいパフォーマンスをお見せすることができると思います。自然学園の小学部や中学部、および高等部に興味がある人や進学をお考えになっている人は、ぜひ春日部市立粕壁小学校の体育館講堂まで足をお運びください。お待ちしています。

バンブー教室の生徒の皆さん、保護者の皆さんがご参加いただいくことで、学園祭が活気を帯び、学部の生徒たちの励みになることでしょう。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら