中学部:中学部通信10月号 学園長ブログ~可能性のとびら~-5

2025年11月2日

8、おわりに

2学期のような学校行事が多い時期は、子どもたちも緊張する場面が多くなりがちです。

低気圧もまた、ストレスを強める要因と言われています。まして、体育祭などは、感覚統合の問題や認知のつまずきがあるお子様には、非常にストレスが強まる行事になります。このような時期に人間関係のトラブルなどが重なることによって、不安が強くなり情緒の混乱を生じ、不登校やパニックなどに結びついてくることは珍しいことではありません。

2学期は、「体育祭」、「思いやり収穫祭」、「芸術文化鑑賞会」、そして最後に「クリスマス会」と学校行事が多く予定されています。生徒全員が協力し、全体を意識しながらお互いにコミュニケーションを取りながら、指示をよく聞き、周りに合わせて一生懸命参加することが何よりも大切です。

台風や気温の寒暖差が激しい天候で、身体的にも精神的にコントロールしにくい人もいると思いますが、大きなトラブルを起こさずに楽しく学校行事に向かい合ってほしいと願っております。

自然学園 学園長 小林 浩

お問い合わせはこちら