小学部の調理実習
2025年2月16日
小学部は、2月14日(金)「調理実習」を行いました。今回のメニューは「パンケーキ」作りです。皆で役割分担を決め、生地をつくる人、ホットプレートで焼く人、シロップなどデコレーションする人とみんなで協力して調理を進めました。
調理がはじめての児童もいて、少し不安もありましたが、みんな楽しくそして真剣に取り組んでいました。出来上がったものはお昼のお弁当と一緒に、デザートとしていただきました。自分たちで調理したものということもあり、全員「おいしい!」「甘い!」と喜んで食べていました。
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の授業などで課題としている、「協働」作業が発揮された有意義な調理実習でした。みんなにとっても、3学期の思い出の一つになったと思います。