6月27日 自然学園高等部体験授業のお知らせ
2026年6月19日
「みんなで仲良く調理実習」
~おいしいものを作ってみんなで食べよう!!~
6月27日(土)に自然学園では高等部の体験授業を行います。今回は「ハンバーガー」に挑戦します。是非ご参加いただき、自然学園の雰囲気も味わっていただければと思います。「ハンバーガー」の歴史は19世紀後半にアメリカに渡ったドイツ移民が持ち込んだハンブルグステーキをパンにはさんだことで誕生しました。今ではアメリカを代表する国民食に成長し、世界中から愛されるファーストフード文化となっています。今回はジューシーなボリューム感あるパテにチーズ、玉ねぎをトッピング、オーロラソースをたっぷりかけた口いっぱい思いっきりほおばりたい本場の味を再現することをめざしています。
調理は材料の下ごしらえで、素材に応じて切ったり、種を取ったりの作業があり、煮たり、焼いたり、揚げたり、蒸したりするための時間を正確に測り、コントロールする必要が出てきます。そして最も重要な味付けは調味料の分量で決まります。このように算数・数学に関係する長さ、分量など数の基本的なイメージが理解できないといけません。調ます。
高等部は今年のふじ祭りで「ホットドッグ」が大バズリしました。大好評で午後2時には売り切れてしまいました。おそらく今回の「ハンバーガー」もキュティーで、ジューシーで、アメリカンなダイナマイト級の商品になること間違いありません。来年のふじ祭りに先がけ、㊙レシピを参加者と再現します。皆さんぜひ参加して一緒にハンバーガーを堪能しましょう。






