高等部通信 学園長ブログ(R5 1月新学期特別編集号)-4

2023年1月25日

4、高等部2年生対象の進路説明会

 

12月13日(火)に高等部2年生の保護者の皆様には、春日部市民文化会館にお集まり頂き、進路説明会を実施しました。この時期の進路説明会である保護者会では、保護者の皆様に自然学園が対象にしているお子様方の就労の現状についての情報をご提供しました。これは、今後のお子様にとって最良な進路及び就労先をご選択していただくために、保護者の皆様との連携を目指すことを趣旨においています。また、企業側の採用の意向を踏まえて、企業実習で評価していただけるように、本学園での授業や進路指導でどのように就労のためのスキルを実践し、育んでいるのかをご理解いただければ幸いです。

 

昨年からコロナ禍において体験就労を実施している企業が平常時の半分ぐらいに落ち込んでいるそうです。自然学園は今までの実績がある企業を中心に企業実習を実施していただくことができ、高校3年生は、一人ひとりの現状にあった進路に向けて忙しく動いています。就職希望者だけではなく、一人ひとりが希望にあった進路に決定できるように全力で支援します。社会に出ることで人間的にも生徒の皆さんは大きく成長していきます。企業で働いている卒業生や高校3年生に話を聞くと、「働くことで就労に向けた目標を持つことができ、自分に欠落している社会性に気づくことで、周りからの助言を素直に聞けるようになり、実習を含め多くの経験を経てソーシャルスキルの獲得が少しずつできるようになった」と話してくれました。

 

今の2年生が来年度、今年以上の成果が出せるように生徒の皆さんも自覚を持ってこれからの実習に望んでください。

お問い合わせはこちら