[高等部通信1月号]学園長より~可能性の扉~3

2022年1月17日

3、高等部2年生対象の進路説明会

12月14日(金)に高等部2年生の保護者の皆様にお集まり頂き、進路説明会を実施しました。この時期の進路説明会である保護者会は、「保護者の皆様に自然学園が対象にしているお子様方の就労の現状についての情報をご提供すること」、「企業側の採用の意向を踏まえて本学園ではどのように就労希望のお子様に就労スキルを育ませているか」、「企業実習で評価に結びつく働きができるよう、授業や進路指導でどのような実践をしているか」、これらのことをご理解していただき、今後のお子様にとって最良な進路及び就労先をご選択していただくための保護者の皆様との連携を趣旨においています。

コロナ禍において体験就労を実施している企業が平常時の半分ぐらいに落ち込んでいるそうです。自然学園は今までの実績がある企業を中心に企業実習を実施していただくことができ、おかげさまで今年の高校3年生は、一人ひとりの現状にあった進路に収まりつつあります。就職希望者だけではなく、一人ひとりが希望に沿った進路に決定できるように全力で支援します。社会に出ることで人間的にも生徒の皆さんは大きく成長していきます。先述した社会性が飛躍的に伸びて行きます。企業で働いている卒業生や高校3年生に話を聞くと、「働くことで就労に向けた目標を持つことができた。自分に欠落している社会性に気付くことで、周りからの助言を素直に聞けるようになり、実習を含め多くの経験を経て少しずつソーシャルスキルを獲得できるようになった」と話してくれました。

今の2年生が来年度今年以上の成果が出せるように生徒の皆さんも自覚を持ってこれからの実習に望んでください。

お問い合わせはこちら