[高等部通信10月号]学園長より~可能性の扉~⑨

2017年12月12日

9、第9回自然学園 学園祭(思いやり収穫祭)のご案内
前号でお伝えしたように、9回目となる自然学園の学園祭『思いやり収穫祭』が11月4日(土)、11月5日(日)の日程で行います。11月4日(土)は、春日部市立八木崎小学校の体育館にて、午前9時45分より、全学部生による音楽祭を予定しております。小学部・中学部・高等部・大学部の在籍生によるクラス、および学部ごとに楽器演奏や合唱、ダンスなどの発表会になります。11月5日は、自然学園の校舎での在籍生徒による生徒一人ひとりの作品展示とクラスごとの模擬店を出店する予定です。

作品展示に関しては、水彩画、油絵やイラストなどの絵画作品や、オブジェなどの創作アート作品などを、本人の希望で展示しています。美術や創作が得意で、多くの人に自分の作品を見てもらいたいと思っている人は、担任の先生にお申し出ください。
それ以外でも選択授業の美術の時に作成した絵画をはじめとするアート作品や情報や英語などの授業で課題として創作した作品を展示していきます。バンブー教室の皆さんによる定例の『バンブーアート』として展示していく作品は、昨年までのちぎり絵に代わってスクラッチアートになります。スクラッチアートといっても、簡単に言うと削り絵のことで、黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、7色の美しい色の線が出てくるという“お絵描き”のことです。今大人にも子どもにも大人気で、文具店などに行けば、たくさんの種類のスクラッチペーパーが購入できます。小学部、中学部、大学部の生徒による作品と合わせてお楽しみください。

模擬店に関しては、1年生がお好み焼き、ジュース、高校2年生がもつ鍋、水餃子、高校3年生が塩焼きそばとメロンパンアイスなどの食べ物屋台と輪投げ、くじなど各クラス趣向をこらした縁日のような模擬店の出店を予定しています。そのほかにも小学部、中学部および大学部もそれぞれの学部が高等部と同じように模擬店の出店を予定しています。特に大学部は、「ふじまつり」に好評だったハワイアンパンケーキの屋台を出店する予定です。「ふじまつり」では、美味しすぎてパンケーキのパウダーが、午後にはすぐに品切れてしまった一度は食べてもらいた絶品スイーツです。

将来の就労をめざす在籍生の皆さんは、これから企業に入社するためには、合理的配慮を求める力が要求されることでしょう。自分のつまずきに対して会社の利益を損なわない範囲での合理的配慮を求める権利が皆さんには認められています。企業も障害者差別解消法の制定によりそれを受けいれる義務があります。そうであるならば自分の弱いことを認めて、助けを求めることは、自立するために必要最低限のスキルになります。そのことは、『勇気』がないとできないことです。発達障害の人たちは、苦手なことをできるだけ遠ざけ、逃げてしまう無意識な特性を持っています。「自分に向き合うこと、苦手なことに向かい合うこと、人に助けを求められる」このことを実行する原動力が「勇気」です。この思いを今回の「思いやり収穫祭」のテーマとしました。

音楽祭や展示作品、模擬店などで生徒の皆さんが、その思いを表現できれば必ず『勇気』というテーマをご来場される方々にお伝えすることができると信じています。
自然学園が開校してから11年目を迎え、高等部や大学部の就職においても卒業生の皆さんの頑張りで多くの人たちが社会に巣立つことができています。
昨年からはじめて好評だった思いやり収穫祭の特別企画を11月5日(日)に、10時より卒業生特別座談会『僕たちの未来』をパネルディスカッション形式で、今年も行います。自然学園を卒業したOB・OGに今現在の自分のこと、今、取り組んでいる仕事のこと、職場での悩みや人間関係のことなどを話してもらいます。自然学園の思い出や学校生活のことなどの触れながら人生のターニングポイントや自分自身のこれからの夢などについて語り合う企画です。
お子様の将来的な進路でまだお悩みになっている保護者は、ぜひ『思いやり収穫祭』にお越しになった際には、卒業生特別座談会『僕たちの未来』にお立ち寄りください。ご来場をお待ちしています。

11月4日(土)は、春日部市八木崎小学校の体育館にて、午前9時45分より、全学部生による音楽祭は、小学部・中学部・高等部・大学部の在籍生によるクラス、および学部ごとに楽器演奏や合唱を発表し合い、クラスごとのチームワーク、そして「人を愛すること、思いやること」の感情が合唱を通していかに表現できるかが課題になります。他者をあまり意識することがなかった在籍生徒の皆さんが、クラスメートの歌声をよく聞きながら、自分のパートの音階を意識し、きれいなハーモニーが奏でられるように一生懸命歌う姿こそ、自然学園が教育目標に掲げるソーシャルスキルです。
当日は、在籍生徒の歌やダンスも併せた素晴らしいパフォーマンスをお見せすることができると思います。自然学園の小学部や中学部、および高等部に興味がある人や進学をお考えになっている人は、ぜひ春日部市立八木崎小学校の体育館講堂まで足をお運びください。お待ちしています。

音楽祭や展示作品、模擬店などで子どもたちが今自分たちで出来る思いを表現できれば必ず『勇気』というテーマをご来場される方々にお伝えすることができると信じています。ご来場いただく皆さんに普段の学校生活の様子がご覧いただけるような学園祭を目指しています。そしてバンブー教室在籍生の皆さんにも一人ひとりの子どもたちの作品を展示していただくことで『思いやり収穫祭』に参加して頂いています。

一般の高校のような派手な模擬店がたくさん出るお祭りのような学園祭ではないかもしれません。今回は、保護者の方々にもお手伝いをお願いしていません。
自分たちのできる能力の範囲の中で、クラスのみんなでアイディアをだし、「おもてなし」の心で、来てくださるお客さんを楽しませるための工夫をして今一生懸命その準備に取り掛かっています。
ぜひ保護者の方々は9回目となる自然学園の文化祭『思いやり収穫祭』にお越しください。心よりご来場をお待ちしています。

自然学園学園長 小林浩

お問い合わせはこちら