高等部通信 学園長ブログ~可能性の扉~-6

2023年8月7日

6、おわりに

自然学園では、授業のカリキュラムにSST(ソーシャルスキルトレーニング)があります。

働くためにどうしても必要とされるスキルとして、とても重要なことをSSTとして学んでいくのです。人間関係やギクシャクしない集団生活をスムーズに送るために必要なマナーやルール、またはコミュニケーション力を高めて、相手を理解し協調できる力を身に付けていきます。

これから予定している7月9日(日)、10日(月)の栃木県立なす高原自然の家における1泊2日のサマーキャンプも、ソーシャルスキルを育成する活動の一つです。夏休みには、企業見学会や2年生以上の人たちの中には、企業実習がいよいよ始まる人もいます。そのためには、絶えず気持ちの安定を図り、自分自身で自分の気持ちをコントロールできる力を養わなければなりません。そして企業に受け入れられるソーシャルスキルを身に付けなければいけません。

企業が採用の基準に考えている人材の基準は自分のことは自分で考え判断でき、行動できる人材であり、何か困ったことがあった場合、そのことをはっきり相手に伝え支援が求められるコミュニケーション力であり、グループワークを通して協力・協調しながら仕事を分担し、その役割を担える責任感ある人材なのです。

そんなことを意識しながら、1学期の残り少ない学校生活を有意義に過ごしてください。そしてもう一度、クラスメート一人ひとりを大切に思う気持ちを胸に抱きながら楽しい学校生活を送るように心がけてください。

 

自然学園学園長 小林 浩

 

お問い合わせはこちら