高等部: 4月号学園長ブログ-1

2024年4月22日

1、はじめに

東京の桜の開花は3月29日(金)でした。平年より5日、昨年より15日遅く、ここ10年では最も遅い開花になりました。入学式を前に桜が満開を迎え、桜色の色彩に塗替えられたように華やいで見えます。高等部の新2、3年生も4月8日(月)に始業式があり、新学期が始まりました。新2、3年生の皆さんは新学期に向けて緊張していた人たちも多かったと思います。

発達障害傾向のお子様の中には、急な時間割や行事、教育プログラム等の変更を苦手とする子が多く見られます。これは特性の一つです。初めてのこと、慣れていない作業、慣れていない環境等も先の見通しが効かない特性のお子様がスムーズに物事を為せるようになるまでには時間がかかります。

自然学園でも、学年が上がればそれぞれの学年における教育目標について先生方からお話があるでしょう。目標を実現するためには、まず自分自身で昨年度の反省をしてみてください。目標に掲げたのに達成できなかったことや改善できなかった問題点などを箇条書きにして書き出してみると良いと思います。そして今年度はどのようにしたらうまくいくかを考えてください。逆に達成できたり、改善できたことは、どのような取り組みをして達成できたのかを振り返ればうまくいかなかったことの改善プランを立てる大きなヒントになるかもしれません。そのように、まず自分自身のことを振り返った上で目標に向かって頑張るための自分自身の実行計画を考えてください。

お問い合わせはこちら