高等部:1月号学園長ブログ(新春特別編集号)-1

2024年1月17日

1、はじめに

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、9月に新学期を迎えてからインフルエンザが大流行し、各地の公立学校では休校や学級閉鎖が相次ぎました。12月にピークを迎えるとメディアでは報道がありましたが、いまだにインフエンザが猛威を振るっています。コロナ禍の行動制限が撤廃され、マスク着用の義務なども緩和され、コロナ以前の日常生活がようやく戻ってきた矢先に、今度はインフルエンザの流行です。体調管理に手一杯で、普段通りの生活を取り戻すためになかなか気持ちや体力が追い付かない人たちが多かったのではないでしょうか。寒くなるこの時期は体調を崩しやすくなる季節ですが、今年は寒暖差も激しいため、日常生活から十分に注意する必要があるでしょう。

冬休みが終わり、今日から新学期が始まりました。
 高等部の皆さんは単位認定に直結する後期試験が控えています。大学や専門学校を考えている人は、その評定が推薦の基準になります。後期試験までの学習計画を見直し、無理ない効率的な学習を実践しましょう。焦らずに、今できることを落ち着いて考え、今やるべきこと、やらなければいけないことを見極めることが得点を決めると言っても過言ではありません。出来ないこと、間違えることばかり気にして気持ちが逃げてしまっては、目標に近づくことすらできません。今できることを精一杯やること、そうすれば、すぐには結果が出なくても、いつか必ず結果が表れてくるものです。得点が取れなかったらどうしようと、今の内からそんな不安ばかり考えて怖がっていても何も始まりません。今できることから始めましょう。

寒さが厳しくなりますが、保護者の皆様におきましては、新型コロナやインフルエンザの感染、および風邪などお引きにならないようにお体をご自愛ください。

お問い合わせはこちら