高等部:2月号学園長ブログ-1

2024年2月15日

1、はじめに

1月20日(土)から暦では大寒に入りました。暦通り寒さはますます厳しくなり、地域によっては雪が降ったところもあるようです。早朝にはマイナスになる昨今の気象状況が続く中、そうでなくても朝が苦手な人たちが多い自然学園高等部の生徒にとっては、起床するのにどれだけ自分の気持ちと葛藤している人が多いことかと思います。暖冬が予測されてはいますが、この頃は例年、寒風や降雪などに見舞われる日が重なる時期です。新春の兆しが見える立春までは、1年の中で最も寒さが厳しくなる時期でもあります。今年は暖冬と厳冬の気温差が厳しい冬だとも言われています。

高校3年生は1月に卒業試験(卒業単位認定試験)が終わり、高等部1、2年生もそのあとすぐに学力考査(後期試験)を実施しました。ほっとしている頃かと思いますが、気を緩め過ぎず、インフルエンザやその他感染症には十分気を付けて過ごしましょう。

お問い合わせはこちら